ぱち みん 日記

大学生のブログです

マルチ商法に気をつけよう!!

どうも、どうもぱちみんです。

 

はい、1月の後半からの休みだったのにもう3月も半月が終わった。時間が経つのが早く感じますね。

時間が過ぎるのが早いってのは、怖く感じます。

 

怖いといえば、マルチ商法ですね。

マルチ商法っていうのは、ある組織の販売員が新しい販売員を組織に勧誘し、販売網を拡大させていく方法のことですね。よく分からない方は調べてみてください。

マルチ商法は大学生がハマりやすいみたいですね。

僕も一回マルチ商法みたいなのに誘われたことがあります。

 

大学の友達に誘われました。

ある日、急に友達から電話がかかってきました。

出ると。『〇〇(僕の名前)、夢ってある?』って突然聞かれました。突然すぎたので、ないって答えました。

そしたら、今、ビジネスの勉強始めたんだけど、

一緒に勉強しないかって言われました。

楽に稼げるビジネスがあるような話をされました。

とりあえず、そのビジネスの代表と一回話をカフェでしよう。と勧誘されましたね。

 

もう、これを聞いた瞬間やばい奴だと思いました。

もちろん、断りました。

しかも、そのビジネスを学ぶ団体に入るには、11万円かかると言われました。高いですね。

誘ってきた友達は喋り方がいつもと違いましたね。

なんか怪しい喋り方に変わってました笑。

あと、服装が変わってきたんですよ。その子が。

ビジネスマンみたいな服装に変わってましたね。

 

あとで他の友達に話をしたら、他の友達も同じく誘われてました。

 

実際にカフェで話をした人もいました。

カフェに行った人の話を聞くと、そのビジネスの代表者と誘ってきた友達と自分との3人で話をしたそうです。熱心に勧誘されたみたいです。

そして、11万円払って実際に入ってしまった人もいました笑。明らかに怪しくても、入っちゃう人は入ってしまうんですね。紹介した人が入ると、紹介料みたいなのが入るらしいんですよ。だから必死になって勧誘するんですよ。

 

 

 

 

 

 

マルチ商法ってやっていると友人関係を壊していくと思います。お金が関わると人って変わりますね。

お金は怖いですね。

お金はおっかね〜。

マルチ商法には気をつけましょう。楽して稼げることはないですね。

 

あまり良くないことで貯めたお金って貯まらないイメージ。

お金は正しいことで稼ごう。

良いことに使おう。

パチンコはやめよう笑。

 

 

 

 

今日はこの辺で終わります。

 

今日も読んでいただきありがとうございます。

 

おやすみなさい。