ぱち みん 日記

大学生のブログです

勝ち組、負け組

みなさん、人生の勝ち組だわー、あいつは良い大学に行って大企業に入って勝ち組だわとか聞きませんか?

僕はこの人生の勝ち組とか負け組っていう言葉が嫌いというか、この考え方は好きではありません。

 

人生の勝ち組とか負け組なんて、そんなものわからないじゃないですか、何を持って勝ち組なのか、負け組なのか。人の人生は共通の指標で測れない。

 

僕は高校卒業して、1年浪人して、難関大学ではありませんが、大学に入りました。

もし、この後、大企業にでも入り、給料もそれなりに貰え、周りから羨ましがられるのは勝ち組になるのだろうか。

入った企業での、仕事は自分のやりたいことでもなく、毎日がつまらなくても、勝ち組なのだろうか。

大学を卒業して、自分のやりたいことをやって給料は大して貰えないが、毎日が楽しい、自分が幸せである。これは勝ち組か?

わからないけど、人生の捉え方は自分次第だ。

人からなんと言われようと、自分の軸を持ち、自分が幸せであったら良いと思う。

人の人生に対して、勝ち組とか負け組とかは言ってはいけないと思う。その人自身の捉え方がある。

 

自分が死んだ時、天国で良い人生であったのかどうかわかると思う。自分が決めるものである。僕は1年浪人をし、行きたい大学に入れなかったが、人生は楽しい。自分が納得した勉強もできている。これまでの人生を振り返っても、良かったと思う。

 

今日はこの辺で

さようなら